ヌマンダの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 憧れのクリペア

<<   作成日時 : 2008/12/27 00:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

ヌマンダの欠点のひとつに「地色の汚さ」というのがあります。
基本的にはグレーかピンク、赤くなった魚は顔と胸元が白っぽいです。
F1なので仕方がないとは思いますが、いますよね?胸元や顔が黄色い真っ赤な改良種が・・・
私、あれに憧れてるんです。
どうやったらあれを作れるのか、考えて出した結論のひとつがこれです。
画像
画像
クリペア、16センチ、トリートメント水槽に入れて30分の写真ですのでかなり色がぶっとんでますが、黄色の強い魚です。
ラインの出方、体型、ブラックアーチ、赤の少なさ等からオスと踏んで購入しましたがどうでしょうか?
何をいまさら・・・と思われるかもしれませんが、多くの方が使って結果を出している産地です。
以前はとても手が出ない値段でしたが最近ではだいぶリーズナブルになりましたよね。
それでも私には清水の舞台でしたが、もう一年棒に振るのも辛いので決断しました。
まだ若いですがこの産地としては十分な大きさがあるので、即戦力として期待しています。

前回、ヌマンダUをもう一腹・・・と書きましたが、現在体着中の15匹が順調にすくすくと育っているので、そちらはその稚魚の様子を見ながら後回しにします。水槽がないのでしかたなくですが。

とりあえずは
画像
これとかけて、現在育成中のヌマンダUと比べてみます。採れるといいなぁ・・・

いずれは
画像
これ(ヤムンダ)とかけてみたいとも思っています。

隠しだねでこういうのもいます。
画像

これもクリペアで表現からメスだと思ってます。
先日、ショップのはじっこの水槽にいるのを譲っていただきました。
ヒレを噛まれまくっていてぐちゃぐちゃですが、全身のうろこに赤が乗っており、仕上がればかなり綺麗になるんじゃないでしょうか?
これでもし採れたらヌマペアって名前ですかね。やっぱりださいなぁ・・・



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱ クリペアの赤のポテンシャルに!
って感じなんでしょうか?
やっぱ私みたいなど素人は
赤のソリット=クリペアって思ってましたから
逆に ヤムンダでこだわった所も
見てみたい気が(・∀・)ニヤニヤ
だってそのヤムンダめっちゃ赤いじゃなですかΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

阿波
2008/12/27 15:51
阿波さんへ
赤さというより上品さに期待しています。
ヌマンダのもうひとつの弱点にラインの汚さというのがありまして・・・
その辺の問題もすべて解決出来るようなヤムンダを見つけることが出来ませんでした。
これからは種親の産地にこだわらず、自分の理想を追求したいですね。
numa
2008/12/28 04:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
憧れのクリペア ヌマンダの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる