ヌマンダの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 4年後に向けて

<<   作成日時 : 2008/09/27 02:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前回にも書きましたが繁殖用水槽確保の為、種親の3匹とすでに老魚である赤茶君を除くすべてのワイルドを出してしまいました。非常に残念でしたが時間は待ってくれませんからね。我ながら思い切った決断だったと思います。

で、空いた120センチ水槽にヌマンダUを入れてみました。
画像

13〜14センチくらいでしょうか?水槽が1.5倍になったので少し成長が早くなってきたような気がします。
ただ、良くなりそうなのは5,6枚しかいないような・・・選別は簡単ですが、あまりいっぺんにやると怯えてしまうでしょうからのんびりいきます。これから良くなるのもいるかもしれないですからね。

これでやっと繁殖用水槽が確保できたので、早速ペアリングさせてみました。
オスは
画像

ヌマンダUでも使ったこいつです。
唯一のソリッドのオスなので選択肢が他にありません。ワイルドのオスで繁殖に使えるソリッドを持っていればヌマンダのメスとかけることも出来るのですが、生憎と我が家にはいませんでした。

メスは
画像

これです。すでに我が家で10回くらい産卵経験があるので簡単に採れるかな?と思って選びました。赤さはそこそこだとは思いますが、おなか周りにラインが少し出ているのがちょっと気になります。

お互い本水槽の中では違う魚とペアリングしており、喧嘩しまくってたので大丈夫かな?と心配しましたが、一週間ほどで
画像

早速、産卵しました。相性は良さそうです。(斜めに撮った写真ですので、画像がかなりゆがんでいます)

一度目の産卵は受精率が悪かった為、やり直しました。
二度目の産卵は50匹くらい体着したのですが、不幸な事故があり大幅に数が減ってしまった為、やり直しました。
三度目の産卵は100匹くらい孵化しましたが、体着予定日に水位を半分にして出社し、帰ってきたら全部いなくなっていました。余計な事をしたかなと反省しています。
そして今、四度目の産卵に向けて、2匹でせっせとガラス面を清掃しています。
まあ、産み始めれば毎週産むメスなのでその内うまく行くんじゃないかと思います。

もしこのメスがダメな場合、一応あと2匹候補がいます。
画像

ヤムンダです。まだ産卵経験はありませんが、ラインが少ないすっきりとしたソリッドです。地色やブラックアーチが綺麗なのも魅力です。
画像

これはマラカナで産卵経験がありますが、ちょっとラインが多いですね。できればあまり使いたくないです。

今回、作出しようとしているヌマンダ×原種はヌマンダU改という名前にしようと思います。
そして2年後にヌマンダVとヌマンダU×ヌマンダU改を作出し、さらに二年後にそれを掛け合わせようと考えています。まぁ、採らぬ狸のなんとやらなんですが・・・

ただこの計画だと今後4年以上、魚が一匹も買えないんですよね。いっぱいいっぱいですから。いやになってやめちゃわなけりゃいいんですが。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヌマンダU順調そうで何よりです
系統維持すると そんなに水槽スペース使っちゃうんですね
大変ですね 
4年間新しい魚を買えないってのも 新鮮味に掛けちゃって
辛いもんなのかもしれませんね 
でも ヌマンダって綺麗だからそれでも良いか・・・等と思って
しまうほど 綺麗な魚だと 私は見とれてしまいますけど(・∀・)ニヤニヤ
阿波
2008/09/27 18:35
阿波さんへ
ヌマンダTもそうでしたが、Uも本当に良くなりそうなのは1割くらいですよ。我が家の場合スタートがごく普通のヤムンダだった為、特にそうなるみたいです。なにかしらの特徴を持たせたいのですが・・・
しかもソリッドレッドは仕上がるのが遅い為、育成が本当につまらないです。綺麗になればいいなぁ・・・
numa
2008/09/28 00:12
numaさんなら取れるのも時間の問題でしょう^^
出来れば第二候補のヤムンダ行って欲しいな〜
興味深深です^^
ヌマンダUも期待ですね^^
頑張って下さい^^
PAPA
2008/10/04 10:35
PAPAさんへ

4回目は体着日に全滅・・・水換えが悪かったのかなぁ・・・
5回目は受精率が悪い・・・

すんなりいくと思ってたんですけどねぇ
ま、気長にのんびりやっていきます。
numa
2008/10/07 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
4年後に向けて ヌマンダの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる